FC2ブログ

プロフィール

公園大好きさん

Author:公園大好きさん
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政権交代

奈良県で来年開かれる平城遷都1300年祭を巡り、自民党の衆参両院議員でつくる「平城遷都1300年記念事業推進議員連盟」(会長・森喜朗元首相)メンバーが、衆院選の大敗で91人から約6割の54人に減った。記念事業は、同議連の後押しもあって、国家的事業として閣議了解された経緯があり、政権交代による事業への影響を懸念する声が関係者からあがっている。

 議連は06年11月、当時の柿本善也知事らが働きかけ、有志の自民党国会議員が結成。副会長に古賀誠選対本部長代理▽伊吹文明元幹事長▽津島雄二元厚相▽山崎拓前副総裁ら党の重鎮が顔をそろえ、顧問にも中川秀直元幹事長▽丹羽雄哉元厚相▽青木幹雄前参院議員会長ら実力者が並ぶ。

 昨年10月の閣議了解も、議連が中心となって後押ししたが、71人の衆院議員のうち37人が落選するか引退し、メンバーは激減した。

 今年1月に設立された「平城遷都1300年記念事業推進委員会」(会長・御手洗冨士夫日本経団連会長)には、麻生太郎前首相らのほか、鳩山由紀夫首相や岡田克也外相も委員に名を連ねる。だが、新政権や民主党が国家的事業として取り組むかどうかは不透明だ。

 記念事業関係者は「中国や韓国の地方政府要人を集めた会合も予定している。『政治力』が必要で、人選や出席状況に影響が出かねない」と心配する。

 メーン会場となる平城宮跡(奈良市)では、文化庁の大極殿再建事業などとは別に、国土交通省が数百億円をかけて回廊や塀を建設する国営公園化を進めている。議連はこの事業の後ろ盾にもなってきたが、地元選出の民主党・馬淵澄夫国交副大臣は衆院選時の毎日新聞のアンケートで同事業に慎重な姿勢を示した



していれば
こうした
事に
なるに
きまっているんだ
よね
まったく
政治は
数の
世界
だから
こわいですね

スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。